小1⭐算数プリント



わが家の姉さん(小1)

帰宅後の日課である
「算数プリント10枚」

すぐに飽きるかなーと思いきや
わりとフィットしたみたいで、
毎日きちんとこなしている。











この日の課題は


『なんばんめ?』


f0211752_06330847.jpg


Q:階段の2段目より下にいるのは誰?


A:コアラ(惜しい!もう1匹いる)




これ難しいね~!
「そもそも2段目がどこ?」って、
地面のコアラを1段目としちゃう子も
いるんじゃないかなぁ。















階段の最上段に
「こっちがまえだとおもいます。」



な、なるほど。。。

f0211752_06330911.jpg


“みんなどっちを向いてる?”

“顔が向いている方が前だよね?”





母がそばに付いて
解説できればいいんだけど、
一人で留守番中の課題なので
姉さんは自力で考えるしかなくて。








f0211752_15345451.jpg


Q:うさぎの2つ上は誰?


・・・(空欄)





Q:さるの4つ下は誰?


くま(不正解!)











⚫から見て何番目は誰?





これが難しいみたい。



起点となる⚫を0とするのでね、
感覚的に理解するしかないのかなー。



夕飯時に丸付けしつつ
簡潔に解説しつつ・・・
母も手探り状態であります。。








f0211752_06331203.jpg





翌日も懲りずに
『なんばんめ?』を
テーブルに置いておいた。







そしたら・・







ちゃんと出来てる~!!!

驚!!


f0211752_06331344.jpg


コアラが0って覚えてた!
分かりやすいように数をふってる!
「○○より○個後ろ」も合ってる!







f0211752_06331587.jpg


「まえ」「うしろ」書いて
分かりやすいようにしてる!
「にん」「にんめ」はパーフェクト!



天才か~!(親バカ)





f0211752_15345613.jpg





母は昔から勉強が不得意で
効果的な教え方もよく分からない。


とりあえず数をこなせば
何とかなるのでは・・と、


毎日バタバタの合間に
今日のプリントをバタバタ選び
印刷して姉さんに託している。





f0211752_15345850.jpg


宿題のプリントで
毎日描いてくる絵が可愛くて
癒されております♥





[PR]
# by humbebe | 2017-05-17 00:30 | 姉さん小学校

犬と子どものいる生活。


by humbebe
画像一覧